

「カルシウム不足を補うふりかけ&おにぎり作り」@鈴木公民館&告知

こんばんは!こだはぐメンバーで栄養士の山口です♪

5/12の「こだはぐカフェ@鈴木公民館」で
産後の育児で忙しいママに、簡単に作れて美味しい
「ママのカルシウム不足を補うふりかけ&おにぎり作り」
を行いました。
20150520205210918.jpg

カルシウムが、骨や歯の中にあるミネラル成分だということは、皆さんご存知だと思います。
さらに女性はカルシウムが足りないと、閉経後に骨粗鬆症になってしまうという話も 色々なところで聞いて知っていると思います。

でも実はカルシウムは人の体の中のたったの1%が血液の中や細胞の中に存在していて、そのカルシウムは 神経や筋肉の機能を調整しているのです。
不足すると骨や歯のカルシウムが流れ込んで補っています。
イライラしたり神経過敏にならないためにもカルシウムをしっかり食事から摂るようにして、骨や歯を丈夫にしておくことがとても大切な事なんです。

そして今回は手軽に作れる干し海老とじゃことひじきのふりかけを作り、それをおにぎりにしました。

さらに、スタッフで作っておいた味噌汁も一緒に召し上がっていただきました。

この日は6組の親子が来てくれました!

フライパンに材料を入れて混ぜるだけで、とっても簡単なのですが、
みんな主婦をしっかりやっているのが伺えて、とっても手際が良かったです!
DSC_0473_convert_20150520205519.jpg

DSC_0472_convert_20150520205456.jpg

よく、ひじきのふりかけは市販でも有りますが 色合いは地味だし
自分で作った方が美味しいですよ!
干し海老が入ることで、彩りも良くなるし、歯ごたえも出ます。
皆さんにも美味しいと言って頂けました!
とても喜んでくれたように思っています。

私の子どもが小さかった頃は、お昼を作るの面倒だったり、子どもと2人きりで食べるのが淋しかったりしたので
子どもが遊べる場所が有り、お昼が食べられて、さらにお茶ができる場所があったら良いなぁ って言う思いから企画しました。

これからも是非 広場に遊びに来てください!

--------------------------------

5~6月の『こだはぐカフェ@鈴木公民館』のお知らせです\(^o^)/

◆開催日: 5月21日(木)、6月2日(火)、6月18日(木)

◆開催時間: 10:00~15:00

◆会場: 鈴木公民館 学習室2 調理実習室兼

◆参加費: 100円(お茶とお菓子付き)

◆参加方法: 当日会場へ

出入り自由で予約不要です。
ふらっと気軽に遊びに来てくださいね♪

《お楽しみ企画》
--------------------------------
★5月21日(木)10:30〜(随時対応)
『香りのお守りサシェ作り』
クラフト用紙で香りのお守りサシェを手作りします。
まずは、あなたの心にある願い事をカードに書きましょう。
そして、あなたの選んだ香りをコットンに付けて、カードと共にサシェに入れて、香りのお守りの完成です。
いつも身に付けていると、願い事が叶う力が増しますよ♡
○参加費…300円(先着20名)
○講師…一條ひろこさん(メンタルアロマセラピスト)
14206.jpg
--------------------------------
★6月2日(火)10:30〜
『ミニクリーマーを使ったラテアート』
○参加費…500円 ケーキ付(先着10名)
○講師…山本愛子さん
14277.jpg
--------------------------------
★6月18日木)10:30〜
『ホットケーキミックスを使ったヘルシーマフィン作り』
○参加費…500円 (先着10名)
○講師…菓子工房Karun 小山由佳里さん
14356.jpg
--------------------------------

※小平市鈴木公民館…小平市鈴木町2-772(花小金井駅から徒歩12分)

※駐車場の台数に限りがありますので、なるべく公共交通機関をご利用ください。

※チャレンジ講師・ボランティアスタッフ募集中!
あなたの趣味や特技をママ達に教えてみませんか?こだはぐカフェで講師をしてみたいチャレンジ講師・こだはぐカフェの運営をお手伝いしてくださる、ボランティアスタッフも随時募集しています。

この事業は、歳末たすけあい地域福祉活動募金による助成を受けています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kodahug

Author:kodahug
“小平はぐくみプロジェクト - こだはぐ”は、「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。
現在、子育て中の母親を中心とするメンバー10 名で活動しています。
「はぐくみ」という言葉には、「育む」と「Hug」(抱擁)の2つの意味を込めました。


Facebookページ
https://www.facebook.com/kodahug

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
