

「子育て応援フェスタ」開催報告⑥…市民活動団体紹介

長らくお待たせしました~ いよいよ、開催報告も最終章でっす!

第2部の終わりに、こだはぐがお世話になっている団体さまから、団体紹介と、パパ・ママたちへのメッセージをいただきました♪

こだはぐ子育て応援券にも 各団体さまならではの素敵な特典を提供してくださっていますので、各ページをご覧くださいね(^_-)-☆

★きらきらカフェ
藤田さん、高橋さん
子育て中のママたちが主役となって活動されている「きらきらカフェ」さんは、映像で、活動の様子と、ママたちの心の内を素直な言葉で綴ってくれました。その言葉が心に響き、涙ぐまれる方もいらっしゃいました。きっと子育てママ&パパにも励みとなったのではないかと思います。ぜひ、きらきらフェさんのイベントもチェックしてみてくださいね♪
こだはぐ子育て応援券の特典内容は→こちらからご覧ください
IMGP8992_convert_20140920023904.jpg
10月29日(水)10:00~14:00に、親子で楽しむコミュニケーションカフェ「第2回 にじいろマルシェ」を開催します♪
小平市中央公民館 和室けやきにて。参加費300円。事前申込不要。
お子さんと一緒に楽しめるイベントです!(カフェスペース、鉄道模型運転会、きららの親子広場、ミニコンサート、バランスボール講座、正しい抱っこ紐 おんぶ紐の使い方、ミニメイク講座、親子マッサージ、マッサージブース、アーユルヴェーダ相談、タロット占い、展示など)

★ママのための会話術「親業」
大久保さん
30年間、保育士として保育に携わった経験から、ママたちの応援の必要性を感じ、親業訓練インストラクターの資格を取得。小平、八王子で親業訓練一般講座や体験会を主宰されています。
こだはぐ子育て応援券の特典内容は→こちらからご覧ください
IMGP8995_convert_20140920024006.jpg
12月5日午前に、こだはぐ主催の講演会で講師としてお招きする予定です!詳細が決まり次第、お知らせしますので、どうぞ予定をあけておいてくださいねー♪
【親業とは?】
親業とは米国の臨床心理学者トマス・ゴードン博士が開発した、子どもの成長を援助する、親のためのコミュニケーションプログラムです。子どもの話の聞き方や、親の思いを伝える話し方、親子の対立が起きた時にどちらも負けない話し合いの方法を、ワークショップ形式の講座で学ぶことができます。


★こだいらコミュニティミュージック
根岸さん、嶋岡さん
プロジェクターを使った映像で、小平市中央公園で開催された「お茶の間セッション」のもようを紹介してくださいました。
小平市政50周年を記念して作られた「新小平音頭」を一緒に演奏したり、歌って踊ってくれるメンバーを募集しているそうですよ♪
11月1日~2日には、学園坂商店街で、何やら楽しい催しを企画されているそうなので、ホームページから是非チェックしてくださいねー!
こだはぐ子育て応援券の特典内容は→こちらからご覧ください
IMGP9003_convert_20140920024234.jpg IMGP9004_convert_20140920024126.jpg

★NPO法人 子育てサポートきらら
代表理事 井上さん
きららさんは、小平市で長年、子育てママを力強く応援してくださっている子育て支援団体です。
市内7か所で開催されている「子育て広場事業」の他、病児保育などの「一時預かり事業」、産前産後支援活動もされています。 また、毎月発行されている「きらら通信」には、市内の子育て情報が毎回盛りだくさん!市内公共施設でも入手できますよ♪
こだはぐイベントの団体保育や、チラシ・子育て応援券の配布などでも、ご尽力をいただいています。

「出産後の家事や沐浴を手伝ってほしい」、「子どもが病気、でも仕事は休めない」、「保育園や学童保育の送迎をしてほしい」、「お出かけしてリフレッシュしたい!」という時、ぜひ、きららさんの一時預かりをご利用くださいね☆
こだはぐ子育て応援券の特典内容は→こちらからご覧ください
IMGP9008_convert_20140920024457.jpg

★NPO法人 MyStyle@こだいら
代表理事 竹内さん
マイスタイルさんは、コミュニティビジネスの中間支援組織として、自分らしく働くワーク・ライフ・バランスの実現や地域社会の活性化、講習会での人材育成や、交流会での地域ネットワークつくりなどに貢献されています。
こだはぐ立ち上げの3人は、マイスタイルさん主催の「コミュニティビジネス起業講座」で知り合い、学んだ後、こだはぐを発足しました。運営に関する様々な相談にものっていただいています。

代表理事の竹内さんは、専業主婦で子育てに専念された後、PTA活動で知り合ったお仲間とマイスタイルを立ち上げた経験をお持ちなので、「新たな一歩を踏み出したい」というママの心強い味方となってくださいますよ♪
こだはぐ子育て応援券の特典内容は→こちらからご覧ください
IMGP9020_convert_20140920024524.jpg
つながる はじまる まちの居場所づくり実践講座 全8回
参加申込が、もうすぐ締め切りです!!→詳細はこちらからご覧ください
他にも様々なプロジェクトが続々とはじまっています!
ぜひ、ホームページからチェックしてくださいね♪


IMGP9030_convert_20140929155041.jpg
講師の渡辺さんと♪

201409300918117ec.jpg IMGP9037_convert_20140929155651.jpg 20140929160703bcb.jpg
こだはぐは、これからも産前産後ファミリーの応援団として、様々なプロジェクトを展開していく予定です。
今後ともどうぞよろしくお願いしまーす\(^o^)/



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kodahug

Author:kodahug
“小平はぐくみプロジェクト - こだはぐ”は、「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。
現在、子育て中の母親を中心とするメンバー10 名で活動しています。
「はぐくみ」という言葉には、「育む」と「Hug」(抱擁)の2つの意味を込めました。


Facebookページ
https://www.facebook.com/kodahug

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
