スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こだはぐテーマソングPVが完成しましたー!

こだはぐでは、「地域で子育て」「子育てしやすいまちづくり」を目指して、広く推進するため、こだはぐテーマソング『Hug ~小平子育て応援歌~』のPV(プロモーションビデオ)を制作し、12/13(日)に小平市中央公民館において、「PV完成お披露目会」を開催しました~!(^◇^)

そもそものはじまりは…
昨年9/14に開催した「子育て応援フェスタ」でバンド出演をしてくださった『Big市川&B3』Big市川さんが、こだはぐの活動趣旨に賛同し、「こだはぐの歌を作るよ!」とおっしゃってくださったことが発端でした。
歌と映像の力を借りて、子育てをがんばるパパ&ママに元気になってもらいたい!励ましを送りたい!という思いで、このプロジェクトははじまりました。

応援カードに特典を提供してくださっている事業主さまに、出演のお願いメールをしたのが3月。
曲のタイトルが決まったのは8月。 こだはぐスタッフミーティングで提案された『Hug』に決まりました。
(ちなみに~ こだはぐの「はぐ」には「育む」と「Hug」の二つの意味を込めています)
撮影は9月初旬からスタート。
編集は小平市在住の映像作家Mさんにお願いしました。

ご出演いただいたのは、子育てファミリー、こだはぐ子育て応援カードの協力団体・店舗の事業主様、日ごろからお世話になっている市の担当課や、公民館、市民活動団体の皆さまで、出演者数は、こだはぐスタッフも含めて、大人74名、子ども20名、計94名となりました!!
ご出演、ご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます!!
お陰さまで、子育て真っ只中のご家族と、子育て応援団の皆さまの温かさが伝わるPVが完成しました(*^▽^*)

お披露目会の様子です↓
20151214235418dde.jpeg
PV上映の前に、これまでの2年間の活動や、産後の現状、来年度に実施する「小平市いきいき協働事業」の事業内容について紹介。

20151214235418bc7.jpeg 20151214235513fe9.jpeg
上映後は、作詞作曲してくださったBig市川さんと一緒に、ざっくばらんにトーク。
PVをもう一度再生して、一時停止しながら、撮影秘話を話したり、応援カード協力団体・店舗の方にもお一言ずついただいたり、歌を作ることになったキッカケや歌詞に込めた思い、今後、PVをどのように活用していきたいか、などもお話ししました。

20151214235417ef2.jpeg 20151214235420c72.jpeg
そして最後に皆さんと一緒に『Hug~小平子育て応援歌~』を歌いました♪

20151214235514be0.jpeg 20151214235515979.jpeg
おみやげに、PVのDVDディスクと歌詞カード、菓子工房Karunさんにお願いして作ってもらったクマさんのクッキーもお配りしました♪このクマさんは全部ポーズが違って、可愛いのですよ~♡

ご参加くださった皆さまにお願いした無記名のアンケートの一部をご紹介します。

①「こだはぐ」の活動、産後の現状のプレゼンテーションについてのご感想やご意見を自由にご記入ください。

★産後の不安な時期を支えてくれる団体さんがもっともっと多くの人に知ってもらえるといいなと思います。
★こだはぐさんがいるところで子育てをしたくなります。産後うつになるんだ、そういうものなんだと思って、その時期を迎えられるだけで安心感が全然違うんじゃないかと思います。更にそこに実体験に基づいたサポートがあるなんて!!!
★こだはぐさんのはじまりからこれからまで一気に見せていただいて、よく分かりました!子育ての現状は多くの方に知っていただきたい内容でした。明るいイメージのこだはぐさんですが、こうした深い現状や背景があって、そこに立ち向かう覚悟があってこそですね。


②プロモーションビデオについてのご感想やご意見を自由にご記入ください。

★流れはじめて、ママと赤ちゃんの映像と音楽が流れて、その瞬間に涙がバーっと出てきました。あったかい気持ちがわきあがってくる本当に素敵なビデオでした。
★とても感動しました!曲が流れるとすぐに4歳長男は歌を口ずさみ、2歳二男はリズムにのってノリノリでした。いろんな機会でまた聴けたらと思います。
★みんな楽しそうに映っていて、きっと撮影も(大変な部分もありつつ)とっても楽しかったんだろうなー!と思いました。観ていて、つい笑顔になってしまいます。子育て応援カード協力店の皆さんもノリノリで良かったです。
★広い世代に受け入れられるPVだと思いました。特に子育てがはじまったばかりのお母さんたちに1人じゃないと思える歌詞とメロディ♪

など、嬉しいご感想、温かい応援メッセージをたくさんいただきました!

この日、J-comさんの取材があり、12/16の「デイリーニュース」で紹介されました⇒📺(映像が再生されます)


『Hug ~小平子育て応援歌~』のPV映像です↓
小平には子育て応援団がたくさんいることを知って、励みにしていただければ思います♡



Big市川さんのサイト、「こだいら奏でるマップ」は⇒こちらからご覧ください♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kodahug

Author:kodahug
“小平はぐくみプロジェクト - こだはぐ”は、「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。
現在、子育て中の母親を中心とするメンバー10 名で活動しています。
「はぐくみ」という言葉には、「育む」と「Hug」(抱擁)の2つの意味を込めました。


Facebookページ
https://www.facebook.com/kodahug

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。