スポンサーサイト


「第1回こだはぐカフェ」開催しました♪

橋本です(^^♪
昨日は「第1回こだはぐカフェ」でした。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました~♪

昨日の写真をまとめてみました↓
ヨガのポーズが決まってますねー( ^ ^ )♡
20140228kodahug1.jpg


●骨盤調整ヨガの体験
短時間でしたが、感想の中に「とても身体が軽くなりました」「リラックスした時間を過ごせました」「定期的にやりたいです」とありました。
身体が緩むと、心まで軽くなりますね♪
赤ちゃんたちもママのお腹の上にゴロリンと寝転んで気持ち良さそうにしていましたよ(≧∇≦)

ヨガインストラクター宮井さんのブログは→こちらをご覧ください

●お茶タイム
 産後の回復を助け、母乳の分泌を促進したり、ホルモンバランスを整えるハーブティーと、ビタミン豊富、美肌効果もあるハーブティーの2種類をご用意しました。
ホッと一息ついた後は…お話し会です♪

●冷えとりのお話し
冷えとりのお話しは通常は1時間くらいかかるところを短時間で かいつまんで、お話ししてもらいました。
うんうんとうなづいて共感している方や熱心にメモをとる方もいらっしゃいました。
感想の中にも「とても為になりました」「充実した質の高い内容でした」「今日からでも冷えとり生活をはじめたいです」とありました。「冷えは万病の元」ですね。私も早速、半身浴を楽しみましたよ♪

「冷えとり」生活普及活動家 西山さんのブログは→こちらをご覧ください


●産後サポートのニーズ調査アンケート

産後の現状やニーズを知るためにアンケートをお願いしました。
ご協力いただき、ありがとうございました♪

また改めて集計結果を報告しますが、1つだけ…

◇「産後ブルーや、産後うつになったと感じることがありましたか?」の質問に「はい」と答えた方が、59%もいらっしゃいました。それは、どんな症状だったか、いつ頃のことか、誰に相談したかも答えていただきました。

産後は女性ホルモンが3万分の1に減少するとも言われていて、心身共にバランスを崩しやすい時期です。その時期の過ごし方がとても大切で、その後の子育てにも影響します。
子育ての第一歩をサポートすることで、よりよい社会を築いていけるのではないかと思います。
私たちに出来ることを また一緒に考えていきたいと改めて思いました。

回答いただいた方の中から抽選で2名の方にアロマオイルトリートメント90分をプレゼントさせていただきます。
近日中にご本人に連絡をさせていただきますので、もうしばらくお待ちくださいね♪

●交流会
3〜4人のグループに分かれて、おしゃべりタイムをもちました。
自己紹介や子育ての情報交換などをして、それぞれ盛り上がっていましたよ♪
連絡先を交換しあっているママたちもいたようで、子育て仲間の輪がドンドン広がるといいですね☆


最後になりましたが、イベント開催まで、様々 応援をいただいた「NPO法人マイスタイル」の皆さま、「NPO法人子育てサポートきらら」の皆さま、本当にありがとうございました(^O^)/

初めてのイベントで至らない点が多々あったと思いますが、また反省点を改善しつつ、春頃に第2回目を開催したいと考えています。どうぞヨロシクお願いします☆



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

kodahug

Author:kodahug
“小平はぐくみプロジェクト - こだはぐ”は、「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。
現在、子育て中の母親を中心とするメンバー10 名で活動しています。
「はぐくみ」という言葉には、「育む」と「Hug」(抱擁)の2つの意味を込めました。


Facebookページ
https://www.facebook.com/kodahug

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
