

読売新聞にご掲載いただきました

本日、1/22、読売新聞の朝刊 多摩版(38万部)に、「こだはぐ子育て応援カード事業」の記事を大きく掲載していただきましたー!
朝から、たくさんの方が、「記事見たよ~」とメールをくださり、反響の大きさに驚いています。
20160122yomiuri.jpg

「子育てしやすいまちづくり」、「コミュニケーションが生まれるまちづくり」に繋がることを切に願い、益々「こだはぐ子育て応援カード」事業に力を注いでいきたいと思います!

応援カードの協力団体・店舗さまを随時募集しています。
詳細は以下のページをご覧ください。

★「子育て応援カードが利用できる団体・店舗様を募集しています」
http://kodahug.com/forcompany

★「こだはぐ子育て応援カードとは」
http://kodahug.com/ticket


2月のこだはぐカフェ@鈴木公民館のお知らせです

週末は寒波の予報ですね~!
寒さ対策をしっかりして、温かくしてお過ごしくださいね♡

さて!2月の「こだはぐカフェ」のお知らせです♪
お楽しみ企画は、アーユルヴェーダと、ベビーマッサージです!
自律神経を整えて、この寒さに負けないカラダを作りましょう~♪


第16回こだはぐカフェ@鈴木公民館

日時: 2016 年 2月10日(水) 10:00~12:00
会場: 小平鈴木公民館 学習室2 調理実習室兼
参加費: 100円(お茶とお菓子付き)

《お楽しみ企画》
~アーユルヴェーダのセルフオイルマッサージ(頭・耳・足裏)とハーブ足湯~『ハーブとオイル、足裏でデトックス!!自律神経も整えて、心も体もリラックス♪』
時間: 10:15~11:30
参加費: 600円
講師: アーユルヴェーダセラピスト、ヘナインストラクター講師 船場奈津さん
持ち物: バスタオル 1 枚、フェイスタオル 1 枚(汚れてもよいもの)

参加お申込み受付: 1/22から先着6名まで。
申込みフォーム: https://ssl.form-mailer.jp/fms/12c5257c400434


--------------------------------------
第17回こだはぐカフェ@鈴木公民館

日時: 2016年 2月18日(木) 10:00~15:00
会場: 小平鈴木公民館 学習室2 調理実習室兼
参加費: 100円(お茶とお菓子付き)

《お楽しみ企画》
ベビーマッサージ『ママの手は優しい手』
時間: 10:30~12:00
参加費: 600円
講師: ベビーマッサージセラピスト認定講師 阪本千恵さん
持ち物: バスタオル、親子ともに水分補給できる飲み物、オムツなどお出かけセット

参加お申込み受付: 1/22から先着6組まで。
申込みフォーム: https://ssl.form-mailer.jp/fms/3389a473376868

25077.jpg

25078.jpg

Hugのページが完成しました~!

こだはぐテーマソング「Hug~小平子育て応援歌」のページを作りました♪

歌詞もダウンロードできますので、ぜひ、ご覧くださいね(*^▽^*)
hug_lyrics_convert_20160122071257.jpg



こだはぐホームページ 「Hug」のページは⇒こちらからご覧ください



1/21 こだはぐカフェ開催します♪

お待たせしました~\(^o^)/

明日は新年初のこだはぐカフェです!

1/21 こだはぐカフェ@鈴木公民館
日時: 2016年1月21日(水) 10:00~15:00
会場: 小平鈴木公民館 学習室2 調理実習室兼
参加費: 100円(お茶とお菓子付き)

≪お楽しみ企画≫
午前の部
『目指せ!春までにスッキリボディ』
~肩こりスッキリ・お腹もスッキリ~

講師: 元フィットネストレーナー 吉田博美さん
時間: 10:30~11:30
参加費: 100円
対象: 肩こりにお困りの方、シェイプアップしたい方、どなたでも
持ち物: 汗ふきタオル、飲み物、動きやすい服装

このたび、定員15名に達しましたので、申し込み受付は締め切らせていただきました。
おんぶや抱っこで肩こりや腰痛にお悩みのママは多いですよね~((+_+))
乳幼児がいる時期は、スポーツジムには通えないですよね~((+_+))
明日はぜひ、リフレッシュしていただきたいです!!
スペースに余裕があったり、キャンセルが出るようなことがありましたら、当日受付も行いますよ♪

午後の部
『冬を乗り切ろう!風邪予防のアロマルームスプレー作り』
講師: AEAJ認定アロマインストラクター 山口利絵さん
時間: 13:30~随時受付 ※先着5名まで

こちらは事前申し込みご不要です。
こだはぐメンバーが講師を務めますよ~(^^♪
今の時期にピッタリ!!
すぐに役立つおすすめアロマスプレーです。


明日のお楽しみは、企画だけではありません!!!

軽食ランチ おにぎりとお味噌汁 をご用意します(^○^)
こだはぐスタッフが、心をこめて作りますよ~
おにぎり2個 100円
お味噌汁1杯 100円


おしゃべりしに♪
お昼を食べに♪
お楽しみ企画目当てに♪
Nゲージ目当てに♪
気軽にお出かけくださ~い。

一緒におしゃべりしましょう!
一緒にリフレッシュしましょう!
楽しいひとときをご一緒できますよう、スタッフ一同お待ちしています(^^♪

朝は、路面が凍結しているところもあるかと思います。
お足元に十分気を付けてお越しくださいませ☆






謹賀新年★2016

2016年 新年あけまして おめでとうございます

皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。
本年も相変わらぬご支援の程お願い致します。


2016年賀状


2015年を「こだはぐ10大ニュース」で振り返ってみました♪
---------------------------------------------
【こだはぐ子育て応援カード事業】
昨年1月に「第2回 西武街づくり活動助成金」に採択され、子育て応援カードを6月末に発行しました。1000枚から⇒5000枚に拡大!携帯しやすいカードタイプに改良しました♪
小平市から“協賛”の承認をいただき、市内公立保育園の全園児世帯に配布していただきました。新規の協力団体・店舗様も増え、子育て応援ステッカーも貼っていただきました。
http://kodahug.blog.fc2.com/category5-1.html
11401429_966792000031608_4724791624124797587_n.jpg


【こだはぐカフェ】
歳末助け合い募金の助成事業に採択され、4月から「こだはぐカフェ@鈴木公民館」をスタートしました。ママの再チャレンジを応援するため、チャレンジ講師を募集し、たくさんのご応募をいただきました
開催したお楽しみ企画は…ラテアート作り、へルシーマフィン作り、クリスマスリースパン作り、スクラップブッキング、消しゴムはんこ作り、ハロウィーンガーランド作り、アートポストカード作りなどでした♪Nゲージをお借りできることになり毎回のカフェで男の子に大人気です♪

春と秋の2回『こだはぐ手作りマーケット』を開催し、手作り作家さんたちが手作りアクセサリーや雑貨、アイディア満載の子育てグッズを出店してくださいました。

出張こだはぐカフェも開催!なかまちテラスまつり、さわやかまつり、きつねっぱら子どもキャンプ場、グランダ花小金井にお邪魔して、スクラップブッキング、風邪予防のアロマルームスプレー作り、安眠を誘うアロマピロー作りを開催しました。

【講座開催事業】
2月に「わらべうたベビーマッサージ講座」を開催。たくさんのベビーちゃん&ママが集まってくれました♪
http://kodahug.blog.fc2.com/blog-entry-74.html

9月に映画「うまれる」上映会&青木千景さんのミニ講演会「みつめてみよう、大切なもの」〜うまれてきてくれて ありがとう〜を開催。満員御礼となり、命の大切さや家族の絆を見つめなおす機会となりました。
http://kodahug.blog.fc2.com/blog-entry-124.html

【その他】

4月に「こだいら市民プラザ」さんの勉強会で産後の現状をお話ししました。
http://kodahug.blog.fc2.com/blog-entry-82.html

鈴木公民館まつりで「被災地に心を寄せる講話&座談会」のお手伝いをしました。

こだはぐテーマソングとPVが完成!!!12/13に完成お披露目会を開催しました。
http://kodahug.blog.fc2.com/blog-entry-153.html

【メディア】
毎月発行されている「きらら通信」さんと「」さんにイベント告知の記事を掲載していただきました。
またJcomさんの「デイリーニュース」やFM西東京さんの「こだいらMIX」、「ファザーリングラジオ」に出演させていただきました。
---------------------------------------------

28年度「小平市いきいき協働事業」に採択いただき、4回の講座と、こだはぐ子育て応援カード事業を行うことになりましたー!
こだはぐカフェも引き続き、開催する予定です♪


まずは、1/21のこだはぐカフェ@鈴木公民館で皆さまのお越しをお待ちしておりまーす(*´▽`*)
詳細は⇒こちらをご覧ください
プロフィール

kodahug

Author:kodahug
“小平はぐくみプロジェクト - こだはぐ”は、「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。
現在、子育て中の母親を中心とするメンバー10 名で活動しています。
「はぐくみ」という言葉には、「育む」と「Hug」(抱擁)の2つの意味を込めました。


Facebookページ
https://www.facebook.com/kodahug

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
