

こだはぐカフェ@リハビリホーム グランダ花小金井開催報告


みなさま こんにちはー!

たぶん 今年最後のブログになると思います!
またまた 今回は こだはぐメンバーの山口利絵で
お届けします🙇



クリスマスが終わり 親としてはホッとしてるか
年末に向けて 大掃除をしているか
昨日飲みすぎて 二日酔いになっているか
どれかなんじゃないかと思う 今日この頃…(^_^;)

こだはぐのテーマソング「Hug」~小平子育て応援歌~のプロモーションビデオは見て頂けましたか?

私が言うのも何ですが
なかなかの出来じゃないですかー???❗❗

なんと言ってもここに 出てきてくれた ママ達のいきいき✨✨✨とした表情を見ると本当に心が洗われます!
子育てを楽しんでるなぁ~とか 頑張ってるんだろうなぁとか… でも笑顔の裏では辛い時も有るんじゃないだろうか…とかとか
老婆心ながら色々感じたりしております…😌
本当に 出てくれて ありがとうございました(*^^*)
是非是非「Hug」を聞きながら 小平での子育てしちゃって下さいね❗



と 言うことで
今回も前置きが長くなりましたが(>_<)

12/16の出張こだはぐカフェ@リハビリホームグランダ花小金井の報告をさせて頂きます❗



この日は
グランダのホームの皆さま9名とこだはぐメンバーおなじみ
宮井さんと可愛い子どもたち2名の参加になりました!
グランダのホームの皆さまは今日のこの日を
前から本当に楽しみに待っていて下さったそうです!



講師はこだはぐメンバーでもある メンタルアロマセラピストの 一条 広子さんです!




広子さんは アロマテラピーについて熟知されているので 頼もしい先生です!



ハーブのラベンダーの花芽とフラッグスシードを使って アロマピローを作りました❗




作り方を側で説明したり





広子さんはひとりひとり目を配り丁寧に
説明していきます
グランダ



皆さん凄く興味を持ってくれて
楽しんでくれていました!


宮井さんのお子さん Mちゃんも頑張って作ってくれました!




作りながらの おしゃべりも
楽しかったですよ😉



出来上がりはこんな感じです😉





不眠症だとお話しされていた方もいらっしゃったので
ラベンダーの香りに癒されて
ゆっくり眠りについて欲しいと思いました!


今回は 赤ちゃんのYくんと 可愛いMちゃんも参加してくれたので ホームの皆さまは 二人を本当に可愛い🎵可愛いって仰っていました‼
小さい子どもとのふれあいも 楽しんでいただけたようです✨

グランダのスタッフの皆さまも
テーブルの傍らで見守っていてくださり 私達は講座を安心して開催する事が出来ました❗

スタッフの皆さま ありがとうございました~!



次回は3月にしようかと思っています

寒い冬の時期は何かと予定が立てづらいと思ったので 春になるまで次は何をするか作戦を立てておきます!


次は是非 お子さん連れの方もいらして下さいね😉
グランダ花小金井さんは地域の皆さまも気軽に遊びに来て欲しいと言ってくれていますよ🎵
今年の6月にオープンしたばかりの新しい綺麗な施設なんです!

来年の話を今からしていたら鬼が笑いますね(^_^;)

ではでは
今年もあと少し 良いお年をお過ごし下さい!

来年もこだはぐスタッフ一同皆さまのお越しをお待ちしております🙇

こだはぐテーマソングPVが完成しましたー!

こだはぐでは、「地域で子育て」「子育てしやすいまちづくり」を目指して、広く推進するため、こだはぐテーマソング『Hug ~小平子育て応援歌~』のPV(プロモーションビデオ)を制作し、12/13(日)に小平市中央公民館において、「PV完成お披露目会」を開催しました~!(^◇^)

そもそものはじまりは…
昨年9/14に開催した「子育て応援フェスタ」でバンド出演をしてくださった『Big市川&B3』Big市川さんが、こだはぐの活動趣旨に賛同し、「こだはぐの歌を作るよ!」とおっしゃってくださったことが発端でした。
歌と映像の力を借りて、子育てをがんばるパパ&ママに元気になってもらいたい!励ましを送りたい!という思いで、このプロジェクトははじまりました。

応援カードに特典を提供してくださっている事業主さまに、出演のお願いメールをしたのが3月。
曲のタイトルが決まったのは8月。 こだはぐスタッフミーティングで提案された『Hug』に決まりました。
(ちなみに~ こだはぐの「はぐ」には「育む」と「Hug」の二つの意味を込めています)
撮影は9月初旬からスタート。
編集は小平市在住の映像作家Mさんにお願いしました。

ご出演いただいたのは、子育てファミリー、こだはぐ子育て応援カードの協力団体・店舗の事業主様、日ごろからお世話になっている市の担当課や、公民館、市民活動団体の皆さまで、出演者数は、こだはぐスタッフも含めて、大人74名、子ども20名、計94名となりました!!
ご出演、ご協力くださった皆様に心より感謝申し上げます!!
お陰さまで、子育て真っ只中のご家族と、子育て応援団の皆さまの温かさが伝わるPVが完成しました(*^▽^*)

お披露目会の様子です↓
20151214235418dde.jpeg
PV上映の前に、これまでの2年間の活動や、産後の現状、来年度に実施する「小平市いきいき協働事業」の事業内容について紹介。

20151214235418bc7.jpeg 20151214235513fe9.jpeg
上映後は、作詞作曲してくださったBig市川さんと一緒に、ざっくばらんにトーク。
PVをもう一度再生して、一時停止しながら、撮影秘話を話したり、応援カード協力団体・店舗の方にもお一言ずついただいたり、歌を作ることになったキッカケや歌詞に込めた思い、今後、PVをどのように活用していきたいか、などもお話ししました。

20151214235417ef2.jpeg 20151214235420c72.jpeg
そして最後に皆さんと一緒に『Hug~小平子育て応援歌~』を歌いました♪

20151214235514be0.jpeg 20151214235515979.jpeg
おみやげに、PVのDVDディスクと歌詞カード、菓子工房Karunさんにお願いして作ってもらったクマさんのクッキーもお配りしました♪このクマさんは全部ポーズが違って、可愛いのですよ~♡

ご参加くださった皆さまにお願いした無記名のアンケートの一部をご紹介します。

①「こだはぐ」の活動、産後の現状のプレゼンテーションについてのご感想やご意見を自由にご記入ください。

★産後の不安な時期を支えてくれる団体さんがもっともっと多くの人に知ってもらえるといいなと思います。
★こだはぐさんがいるところで子育てをしたくなります。産後うつになるんだ、そういうものなんだと思って、その時期を迎えられるだけで安心感が全然違うんじゃないかと思います。更にそこに実体験に基づいたサポートがあるなんて!!!
★こだはぐさんのはじまりからこれからまで一気に見せていただいて、よく分かりました!子育ての現状は多くの方に知っていただきたい内容でした。明るいイメージのこだはぐさんですが、こうした深い現状や背景があって、そこに立ち向かう覚悟があってこそですね。


②プロモーションビデオについてのご感想やご意見を自由にご記入ください。

★流れはじめて、ママと赤ちゃんの映像と音楽が流れて、その瞬間に涙がバーっと出てきました。あったかい気持ちがわきあがってくる本当に素敵なビデオでした。
★とても感動しました!曲が流れるとすぐに4歳長男は歌を口ずさみ、2歳二男はリズムにのってノリノリでした。いろんな機会でまた聴けたらと思います。
★みんな楽しそうに映っていて、きっと撮影も(大変な部分もありつつ)とっても楽しかったんだろうなー!と思いました。観ていて、つい笑顔になってしまいます。子育て応援カード協力店の皆さんもノリノリで良かったです。
★広い世代に受け入れられるPVだと思いました。特に子育てがはじまったばかりのお母さんたちに1人じゃないと思える歌詞とメロディ♪

など、嬉しいご感想、温かい応援メッセージをたくさんいただきました!

この日、J-comさんの取材があり、12/16の「デイリーニュース」で紹介されました⇒📺(映像が再生されます)


『Hug ~小平子育て応援歌~』のPV映像です↓
小平には子育て応援団がたくさんいることを知って、励みにしていただければ思います♡



Big市川さんのサイト、「こだいら奏でるマップ」は⇒こちらからご覧ください♪

2016年最初の「こだはぐカフェ」のお知らせです

今年も残すところ、わずかとなりグッと冷え込んできましたね~
風邪も流行ってきているようなので、温かくしてお過ごしくださいね♡

さて!来年2016年はじめの「こだはぐカフェ」のお知らせです♪

第15回こだはぐカフェ@鈴木公民館

日時: 2016年1月21日(木) 10:00~15:00
会場: 小平鈴木公民館 学習室2 調理実習室兼
参加費: 100円(お茶とお菓子付き)

《お楽しみ企画》
『目指せ!春までにスッキリボディ』〜肩こりスッキリ・お腹もスッキリ〜
時間: 10:30~11:30
参加費: 100円
対象: 肩こりにお困りの方、シェイプアップしたい方、どなたでも
講師: 元フィットネストレーナー 吉田博美さん
持ち物: 汗ふきタオル、飲み物、(室内シューズは不要です)
服装: 動きやすい服装
※お子さま連れOK


参加お申込み受付: 2015/12/24から先着15名まで。
申込みフォーム: https://ssl.form-mailer.jp/fms/3389a473376868


illust956.png

こだはぐカフェ@鈴木公民館開催報告12/9


いやぁ~
寒いなぁ…身も心も 財布さえも寒い😰

そんな時は…
こだはぐカフェにいらっしゃっいませんか?

こだはぐカフェは 暖かいお部屋で貴女を お待ちしています😉
広場だけのご利用は
なんと!!
100円で ちょっとしたお菓子セット一つと お茶は飲み放題ですよ🎶🎶

あったまるぅ~~⤴⤴⤴❤


さらにお楽しみ企画(有料)も有ったりして😋
Nゲージも見れちゃう❗
貴女の身も心もほっかほかにしちゃいます😌😍




と 言うことで 前置きが長くなりましたが…😜
12/9のカフェの開催報告でっす❗


お楽しみ企画は

クリスマスリースパン作りでした❗



講師の堀本先生は
当日早めに来て準備をして下さいました!

参加されたママさん達は皆さん真剣に
生地をこねこねしていました!



こねて 伸ばして!
背中に赤ちゃんおんぶして頑張るママさんも居ましたよ😉




部屋の中はぷう~んと パンの焼ける良い匂いが
していました😍😋


出来上がりは
こんな感じで~す✨



素敵なクリスマスリースパンの出来上がりです😌💓

堀本先生有り難うございました❗




そして今日も!
いつものNゲージちゃんと有ります‼


いつも お世話になって居る
加来さんです!



今日はさらに
こだはぐのけいちゃん直伝の赤ちゃんでも安全に遊べるビーズのおもちゃ作りもやって居ましたよ~~😁



盛りだくさんの
カフェは 12時で終了しました!


また次回も是非
来てくださいね😉

12月こだはぐカフェは盛りだくさんですよ~

① 12/5 出張こだはぐカフェ@こどもキャンプ場

「冬を乗り切ろう!風邪予防のアロマルームスプレー作り」(先着20名)
20151113193930708.jpg
第2回B・BBQの一角をおかりしてワークショップを行います♪

B.BBQアロマルームスプレーイメージ
アロマスプレーは風邪の季節の強い味方♡
たかみー作テディベア
こんな可愛い手作りのクマさんにスプレーを吹きかけて良い香り~♡

日時: 12月5日(土)11:00~12:00
会場: きつねっぱら公園 こどもキャンプ場
参加費: 500円(材料費、ハーブティー付き)
講師: AEAJ認定アロマインストラクター 山口利絵さん

B.BBQ2014
12:00~立ちかまどで体験ビアチキン 
17:00~キャンプファイヤー
青森のB級グルメ「せんべい汁」、焼きそば、焼き鳥、フランクフルト、豚丼(夕刻より)etcがあるそうですよ~


② 12/9 こだはぐカフェ@鈴木公民館
日時: 2015年12月9日(水) 10:00~12:00
会場: 小平鈴木公民館 学習室2 調理実習室兼
参加費: 100円(お茶とお菓子付き)

《お楽しみ企画》
「クリスマスリースパンを作ろう!」(先着8名)
直径15cmのリースを1人2つ作ります。
image1 (2)

時間: 10:00~12:00
参加費: 1000円(試食あり。作ったパンはお持ち帰り)
講師: ABCブレッド認定講師 堀本 香里さん
持ち物: 電子秤(持っている人)、スケッパー(持っている人)、エプロン、手拭きタオル、生地用布巾、持ち帰り用のタッパー(15cmのパンが2つ入るサイズ)

事前申込みフォーム(受付11/19から)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3389a473376868



③ 12/16 こだはぐカフェ@グランダ花小金井

「安眠を誘うアロマピロー作り」(先着5名+グランダ入居者様5名)
ラベンダーの花芽とフラックスシードを肌触りの良い袋に詰めた  
アロマピローを作ります。心洗われる芳香は穏やかな眠りへと導きます。

日時: 12月16日(水)14:00~15:00
会場: 「グランダ花小金井」 サブダイニング
所在地: 小平市花小金井1-32-3(花小金井駅より徒歩5分)
   ※グランダ花小金井は、2015年6月にオープンしたリハビリホームです。
参加費: 1000円(講座代、材料費、1ドリンク)
講師: メンタルアロマセラピスト 一條広子さん

事前申込みフォーム(受付11/19から)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/12c5257c400434

こだはぐカフェ12月

12/16こだはぐカフェ@グランダ花小金井

こんにちは❗
またまた今回もしつこく山口利絵が
こだはぐの案内をして行きます😉

ところで
12/16はみなさん
何をしてお過ごしですか?
もし時間が有るなら グランダ花小金井へ
いらっしゃいませんか~???

グランダ花小金井では
「安眠を誘うアロマピロー作り」を
行いますよ~~~~!

ハーブとして良く知られている
ラベンダーの花芽とフラックスシードを肌触りの良い袋に詰めたアロマピローを作ります。
心洗われる芳香は穏やかな眠りへと導きます。

担当講師は こたはぐスタッフの一條広子さんです!
私も一緒にサポートして行きます😉

私自身もラベンダーの香りは大好きです
夜に香りを嗅ぐと 気持ちも落ち着いて
すーっと眠りにつく事が出来ます!

私達と一緒に香りを楽しんでみませんか?



日時: 12月16日(水)14:00~15:00
会場: 「グランダ花小金井」 サブダイニング
所在地: 小平市花小金井1-32-3(花小金井駅より徒歩5分)
   ※グランダ花小金井は、2015年6月にオープンしたリハビリホームです。
参加費: 1000円(講座代、材料費、1ドリンク)
講師: メンタルアロマセラピスト 一條広子さん




事前申込みフォーム(受付11/19から)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/12c5257c400434



こちらが見本のアロマピローです



ラベンダーについても
少し説明していきます!


是非12/16はグランダ花小金井へお越しください🙇

12/5 B.BBQに参加しました!


こんにちは

こたはぐスタッフの 山口 利絵です!

今日は良い天気❗
少し寒いですが 12月とは思えない ポカポカした感じですね!

12/5のB.BBQ大会も
お天気に恵まれて ポカポカ陽気のなか
開催されました!








こたはぐからは
私とたかみーちゃんも一緒に
一時間だけのカフェ開催でしたが
10名のかたにアロマルームスプレーを作って頂く事が出来ました!

是非この冬は元気に過ごして頂けたらとおもいます!





たかみーちゃんのテディベアちゃんは
2匹お嫁に行ってしまいました😊
可愛がって下さいね😉







B.BBQは
夕方まで続きキャンプファイアーで幕を閉じたようです!






その頃私達は…
みんなでつくる音楽祭in小平で
ボランティアスタッフとして 活動していました!

最後のフィナーレは
こだはぐのテーマソングを作ってくれた市川さんのバンド 「Big市川&B3」の演奏だったので
応援をしてきました!

『Hug』も歌ってくれましたよ😉






13日はプロモーションお披露目の日ですよ~~❗
お楽しみに😌🙋

第14回こだはぐカフェ@鈴木公民館開催します♪

14回目となりました♪(/・ω・)/ ♪
今週9日は、年内最後のこだはぐカフェ@鈴木公民館です!
皆さまどうぞお気軽に遊びにいらしてください。

お楽しみ企画には、事前申し込みが必要となっております。
本日〆切となりますので、ご希望の方はお急ぎくださいね♪

12/9 こだはぐカフェ@鈴木公民館
日時: 2015年12月9日(水) 10:00~12:00
会場: 小平鈴木公民館 学習室2 調理実習室兼
参加費: 100円(お茶とお菓子付き)

《お楽しみ企画》
「クリスマスリースパンを作ろう!」(先着8名)
直径15cmのリースを1人2つ作ります。
image1 (2)

時間: 10:00~12:00
参加費: 1000円(試食あり。作ったパンはお持ち帰り)
講師: ABCブレッド認定講師 堀本 香里さん
持ち物: 電子秤(持っている人)、スケッパー(持っている人)、エプロン、手拭きタオル、生地用布巾、持ち帰り用のタッパー(15cmのパンが2つ入るサイズ)

事前申込みフォーム(受付11/19から)
https://ssl.form-mailer.jp/fms/3389a473376868

お楽しみ企画に参加の方も、そうでない方も、お待ちしていま~す(^-^)/
最近、子連れでなくてもいいですか・・・?とよく聞かれまして。
もちろん!お子さま連れの方も、ママだけでも、おじいちゃんおばあちゃん、地域の方、どなたも大歓迎です!!
多世代で交流できたら、とっても素敵ですね♪

12/5 出張こだはぐカフェのお知らせ♪

こんにちは。
こだはぐお手伝いスタッフの高橋です^ ^

先日のこだはぐマーケットにお越しいただいた皆さま、ありがとうございました!
私は息子の用事があって参加できなかったのですが、ブログやFBでの素敵な写真たちを見て、きっと温かいマーケットになったんだろうな〜と想像しております。


さてさて、いつの間にか12月になりましたね。
師も走る師走でございます。

師走に入って最初のこだはぐイベントは、12月5日(土)です。

「冬を乗り切ろう!風邪予防のアロマルームスプレー作り」(先着20名)


日時:12月5日(土)11:00~12:00
会場:きつねっぱら公園 こどもキャンプ場
参加費:500円(材料費、ハーブティー付き)
講師:AEAJ認定アロマインストラクター 山口利絵さん

第2回B.BBQの一角をお借りしてワークショップを行います。
私もお手伝いで参加いたします(≧∇≦)

そしてそして、以前に紹介されていたテディベア…
20151202123441c1d.jpg

私が作った子達なんですが、増殖しました(笑)
1匹400円で販売させていただきます☆
数に限りがありますのでご了承下さい。
お気に入りの子がいたら連れて帰ってくださいね♪♪
スプレーを吹きかければいい香り♡


こだはぐカフェは12:00までですが、イベント自体は夕方まで開催されています。
しっかり防寒して、ぜひ遊びに来てくださいね^ ^





プロフィール

kodahug

Author:kodahug
“小平はぐくみプロジェクト - こだはぐ”は、「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。
現在、子育て中の母親を中心とするメンバー10 名で活動しています。
「はぐくみ」という言葉には、「育む」と「Hug」(抱擁)の2つの意味を込めました。


Facebookページ
https://www.facebook.com/kodahug

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
