

市民プラザ様の勉強会で産後の現状をお話ししました

先日、市民プラザさまの勉強会にお招きいただき、「こだはぐの活動と子育ての現状」のお話しをさせていただきました。

主な内容は、子育てをとりまく環境の変化・産後うつの現状や症状・先駆的事業の紹介・虐待問題・これまでの活動と、今後の取り組みについてです。

IMG_9590.jpg

「市民プラザ」さまは、自治基本条例制定メンバーとして集まった後、団体として発足。毎月勉強会を開催されていて、今回で第55回目とのことでした。
様々な市民活動をされている“地域の重鎮”的な存在の皆さまに、私たちのような活動をはじめたばかりの若輩者が、このような機会をいただけるだけでも有難かったのですが、私たちのプレゼン後の質疑応答が、なんと1時間半にもわたり、様々なご感想やご意見をいただくことができ、感激でした。
IMG_9595.jpg

もっと早くに知っていれば良かった
地域の課題として考えていきたい
ご家族との関係を見直したい


など、自分ごとと捉えてくださったことが、とても有難かったです。

人前で話すことが苦手で、ガチガチに緊張していた私たちですが、苦手なんて言ってられませんね。
もっと私たちの活動を知っていただく機会を作っていきたいと思いました(^^♪

市民プラザの皆さま、本当にありがとうございました\(^o^)/

30日はこだはぐカフェへ♪

こだはぐカフェ@鈴木公民館 記念すべき第1回目開催まで、あと10日となりました\(^o^)/

201504200217578fd.jpg

このようなチラシをお配りしています♪
市内の各公民館や地域センターなどで、ぜひお手に取ってご覧くださいね。

当日は、10:30~おもちゃ作りのデモンストレーションを行います。
お子さまに大人気のジャンボビーズのおもちゃを、好きなお色で作って持ち帰っていただけます!
1本50円ですよ~

20150325213749e34.jpg

ちょっと大きいお子さま向けには、牛乳パックを使ったおもちゃ作りも!
ぜひ、お楽しみに☆

朝からでも、お昼にお弁当を持っていらしても、午後のお散歩時でもOK!
好きな時間にお立ち寄りくだい♪
お茶とお菓子をご用意して、お待ちしています。


こだはぐのメンバーは、アロマセラピストだったり、中医薬膳師だったり、保育士だったり、栄養士だったり、ヨガインストラクターだったり・・・
そして、みんな子育て中のママばかり。
時間帯によってスタッフは入れ替わりますが、10:00~15:00 常駐しております。
ドキドキ、わくわく・・・
皆さまにお会いできるのを楽しみにしています(^_-)-☆

この広場事業は、小平市社会福祉協議会「歳末たすけあい募金助成金」に採択されました\(^o^)/
プロフィール

kodahug

Author:kodahug
“小平はぐくみプロジェクト - こだはぐ”は、「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。
現在、子育て中の母親を中心とするメンバー10 名で活動しています。
「はぐくみ」という言葉には、「育む」と「Hug」(抱擁)の2つの意味を込めました。


Facebookページ
https://www.facebook.com/kodahug

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
