スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「こだはぐ」とは?

はじめまして♪
小平はぐくみプロジェクト(こだはぐ)のブログを作りました。
今後は、こちらでイベント開催のお知らせなどをしていきますので、どうぞヨロシクお願いしまーす。


「こだはぐ」とは?

「こだはぐ」は、「小平市」と「NPO法人Mystyle」さん主催の「コミュニティビジネス起業講座」を受講した仲間と共に、「産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。

メンバーは、2歳から中学生の子どもを持つ母親たちです。
私たちは、産後の大変な時期、辛かった経験や為になった情報をシェアすることで、子育ての第一歩をサポートしていきたい。
また、産後の現状やサポートの大切さを啓蒙することで、温かい支援の輪を築き、よりよい社会にしていきたい。
お母さんたちの“あったらいいな”を形にしていきたいと考えています。


目指していきたいことは?

発足したばかりのチームですが、今後、目指していきたいことは、以下の通りです。
-----------------------------
家族の健やかな生活を応援することで、少子化対策、産後うつ防止、児童虐待防止を目指す。
●産前産後の女性の心身の変化、産後うつの現状、心身のサポートの大切さを啓発し、夫婦間のパートナーシップなど、出産後の女性を支えるための知識を学ぶ講座を開催。
●産前産後の女性を対象に、心と体を元気にする講座を開催。(アロマテラピー・冷えとり健康法・骨盤調整ヨガ・ベビーマッサージなど)
●乳幼児から思春期までの子育て講座を開催。
●その他…「(仮名)子育て応援サービス券」の発行など
-----------------------------


名前の由来は?

「こだはぐ」の「こだ」は「小平」。
「はぐ」は「育む」と「Hug」。

子育てをがんばっているお母さんたちの心に寄り添い
抱きかかえるような、そんな温かさを感じてもらえるような
活動をしていきたいとの願いを込めました。

スポンサーサイト
プロフィール

kodahug

Author:kodahug
“小平はぐくみプロジェクト - こだはぐ”は、「産前産後ママの心と体を癒したい。支えとなり、助け合える仕組みを作りたい。」という思いで、2013年11月に発足したプロジェクトチームです。
現在、子育て中の母親を中心とするメンバー10 名で活動しています。
「はぐくみ」という言葉には、「育む」と「Hug」(抱擁)の2つの意味を込めました。


Facebookページ
https://www.facebook.com/kodahug

最新記事
カテゴリ
フリーエリア
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。